ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#8 秋の乗り放題パスで山陰の旅 〜駅弁を求めて〜①

10月14日は『鉄道の日』なんだそうですね。

通勤の電車・バスの中で発見して気にはなってましたが

イベントの案内ばかりだったのでスルーしてました。

何気なくGoogle先生で検索してみると

秋の乗り放題パス』なる切符が発売されているとの事。

青春18切符のように、全国のJR線等に乗り放題。

しかし連続する3日間の利用で、グループでの分配は出来ない。

まさにぼっちの為の切符という訳です。

 

そんなことを調べてたら、降って湧いた様に3連休が取れました。

これは“行ってこい!”と言う事ですよね?

 

何処に行こうか悩んだ結果、以前どこかの記事で見かけて

気になっていた駅弁を買いに行くことにしました。

 

島根県松江市にある『一文字家』さんの

“ごきげん弁当”というイカした名前のお弁当です。

 

↓一文字家さんのホームページはこちら↓

f:id:bocchimania:20191023002918j:image

   http://www.ichimonjiya.jp

 

このお弁当は要予約との事で前日に電話予約しました。

ホームページで気になっていた『かにめし』も注文しましたが

前日ではダメとの事で、残念ながら諦めました。

 

が、翌日お店から着信があり『かにめし』が作れそうだけど要りますか?

と、わざわざご丁寧に確認の連絡を頂きました。

折角なので頂く事に。

 

念願のお弁当も無事予約できたところで出発します。

 

まずは地元駅からすぐの京都駅へ。

ここから嵯峨野線に乗車します。

高校時代は毎日乗っていた路線ですが

卒業以来20数年ぶりに乗ると新鮮な感覚で

少しワクワクしながら最初の乗り換え地の

園部駅へ到着しました。

f:id:bocchimania:20191022232452j:image

ここで1時間弱の乗り換え時間があるので

駅のコンビニで朝食を買い、ホームの待合室で頂きました。

すると、何やらホームが騒がしくなり、構内放送がバンバン流れて来ました。

どうやら、さっき乗ってきた次の電車が、途中で小動物と衝突し

運転を見合わせているらしい。。。

??

進む方向が違うから関係無いかな?なんて

軽く考えていたら、どうやら上下線ダメ🙅‍♂️

ヤバい!

お弁当の受け取り時間に間に合うのか??

もし間に合わなかったら行く意味が無くなってしまう💧

 

結局、約15分遅れで園部駅を出発となりましたが

次の乗り換え時間がタイトだったので

このままではお弁当時間に間に合わず

無意味な電車旅になってしまいます。

 

そんな不安を抱えながらも、列車は福知山駅へ向けて出発します。

この列車、ワンマン列車のはずですが

何故か車掌さんが乗られていました。

遅延のせいなのでしょうか?

切符の検札に来られた時に、ダメ元で乗り継ぎ列車を訊ねました。

すると、乗車する予定の列車が待っていてくれるとの事。

救われました😇ありがとうございます。

あとの乗り換え時間は余裕があるので、予定通りに到着できそうです。

 

無事、福知山駅で乗り換える事ができ、約10分遅れで豊岡駅へ向けて

出発しました。

 

長くなって来ましたので、その②へ続きます。。。

宜しければご覧ください。