ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#11 ついに来た!運転免許証取消と障害者手帳

ICDを入れる事になった時、一番の悩みは

『運転免許証の取消』でした。

 

以前にも書きましたが、病気になる前はトレーラーの

ドライバーをしていました。

その前は自動車整備士(一応2級)

高校は自動車科に通い、進学先も某自動車短期大学。

自動車関係に携わる様になって長い月日が経ちました。

運転免許を汚すことが嫌で、大切に守り続けて気付けば

ゴールド免許に。

プロドライバーとしてある種の誇りを持っていました。

唯一自慢でき、唯一自信のある事が出来なくなる訳です。。。

 

覚悟はしていましたが、なかなかツライ毎日を送っています。

 

因みに、ペースメーカーを入れた場合は、原則『運転許可』で

ICDを入れた場合は、原則『運転禁止』だそうです。

 

確かに、運転中に気を失ったりしてクルマの制御が効かなくなっては

大変ですし周りを巻き込んでしまう可能性がある。

しかも愛車がプリウスなので。。。

 

しかし、半年間の経過を見て医師のOKが有れば再取得は可能です。

実際は実技・学科免除の受検になるそうで、受検料がかかるそうなんです。

そして心配していたゴールドですが、無事引き継がれるとの事。

一安心です。

 

運転免許証を取消され、晴れて身分証明書が無くなってしまいましたが

マイナンバーカードやパスポートは持っていません)

先日、 障害者手帳が交付されました。

クルマに乗れないため、通勤は電車とバスを利用しています。

幸い市営を利用するので交通費がかかりません。

しかし手帳を提示しなくてはいけません。

見た目は健常者そのものなので、周りからどう見られているのか

ついつい気にしてしまいます。

例えば優先座席に座っている時も何故かソワソワしてしまう。

 

以前、テレビか何かで見聞きしたんですが、我々みたいに

外から見えない障害者は怠けている様に見えてしまう。

スポーツや何かに挑戦されている方々は頑張っていて超人的でスゴい!

となりますが、我々は頑張りたくても頑張れないんです。

もどかしいですよね〜

普通に歩いていてもすぐに息切れし、周りのスピードについて行けず

ダラダラと歩いている様に見える。

自分なりには頑張っているんですけどね。

喋っているだけで息切れするので、あまり喋らなくなる。

機嫌が悪いと思われ気を遣われる。

そうじゃないよ!と振る舞いたいが出来ない。

 

なかなか上手いこと行かないです。。。

 

なんか愚痴っぽくなってきたのでこの辺で止めときます。

 

今年は秋の色付きを楽しめなかったな〜

f:id:bocchimania:20191125232718j:image

去年のソロツーリングで通りがかった

なんかよく分からない木です。

 

では、また