ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#13 2019年 最後のぼっち旅〜河太郎と太宰府天満宮〜

去年の話になりますが、2019年最後のぼっち旅をまとめてみました。

2019年12月27日が仕事納めで、その足で歯医者に向かい

歯周病の末期状態だった1本を抜歯しました。

年末に大事なモノを1つ失ってしまいましたが、翌日には出血も治り

無事ぼっち旅へ出掛けることができました。

年末の混雑の影響で新幹線が取れず、12月28日の18時台に京都を出発しました。

向かう先は『博多』です。

今回の旅の目的は『イカ』と『御守り』です。

博多駅着は21時過ぎ。

急いでホテルへ向かい、身軽になってから街へ繰り出しました。

素敵なイルミネーションに出迎えられましたが

残念ながら共有できる仲間も居ないので1人ニヤけながら

通り過ぎました。

夕食へと向かいましたが、やはり年末の賑わいで

どこもかしこも満員御礼状態。。。

仕方なく、コンビニでアルコールを調達し

マクドナルドでおつまみを仕入れてホテルへ戻りました。

翌日、1つ目の目的である『イカ』を頂きにコチラのお店へ↓

呼子イカが食べられるとの事で伺いました。

念のため予約を入れていましたが正解でした。

開店前からかなりの行列が出来ており、予約なしの場合は

その場で予約をして一旦解散になっていました。

開店時間になり案内されカウンターへ。

御目当てのイカランチとビールを注文し、暫しの待機です。

数分待って、ようやく運ばれて来ました!

美しく透き通る姿に感動しながら

一口一口味わいながら頂きましたが。。。

1本歯が無いんです。。。

強く噛みたい所がガッツリ無いんです。。。

恐ろしい弾力と格闘しながら美味しく頂きました。

頭の三角とゲソは天ぷらにして頂けるとの事で

一旦下げられました。

その間にご飯等の定食セットが運ばれて来ました。

そして『天ぷら』が加わり定食の完成です。

この天ぷらもかなりの弾力だったので大変苦労しました。

最高に贅沢なランチを頂き、大変満足でした。

次回は『万全の体制』で再訪したいと思っています。

ほろ酔いでお店を出て、次に向かった先は『太宰府天満宮

姪っ子が高校受験を控えているので、たまには叔父さんらしく

神頼みへ向かいました。

博多駅からは地下鉄で天神へ向かい、西鉄に乗り換えて小1時間ぐらいです。

雰囲気のある駅舎とレトロな電車が

なかなか味があってイイですねぇ〜

駅から参道が延びており、数分で到着となりました。

初詣すら行かない、お参りなんか何年ぶりだろう?

お賽銭を入れるのにメッチャ並ぶんですねぇ〜

やっと順番が回って来て、無事神様へお願いする事が出来ました。

折角なので、500円=500=ごひゃく=ごうひゃく=ごうかく=合格

・・・

御守りもかなり並んで買う事ができました。

この後、博多へ戻り、山口で1泊・福山で1泊し大晦日に京都へ戻ってきました。

特に面白いことも無かったので割愛。

ただ、福山で体調を崩し、救急車を呼ぶか悩みましたが無理やり新幹線に乗り

帰ってきた事は内緒にしています。

2019年は私にとって大切な・大変な1年でした。

2020年は少しでも多く笑顔で過ごす事を目標に、あちこちぼっち旅を

愉しむつもりです。

動画も始めたいなと思っているので、そちらにも力を入れていきます。

では、また次の機会に。。。