ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#9 秋の乗り放題パスで山陰の旅 〜駅弁を求めて〜②

前回に引き続き、『秋の乗り放題パス』を使って

島根県は松江まで駅弁を買いに行っただけのぼっち旅。

パート1を御覧になっていない方は、ぜひこちらからご覧下さい。

 

さて、前回は京都を出発後に嵯峨野線園部駅』で足止めを喰らい

ソワソワしながら福知山駅に到着し、乗り換え時間僅かで豊岡駅へ出発しました。

 

とてもローカル感満載の車窓を愉しみながら無事に豊岡駅へ。

f:id:bocchimania:20191029213347j:image
f:id:bocchimania:20191029213343j:image

↑折返し福知山へ

 

若干の遅れはありましたが、無事浜坂駅に向け列車を乗り換えられました。

 

豊岡駅から浜坂駅のこの区間は、カニで有名な“香住駅”や鉄橋で有名な“餘部駅”を通ります。

特に写真を撮る事もなく、ただただ車窓を眺めて通り過ぎました。

餘部駅に関しては、道の駅の様な施設が併設されており、旧鉄橋は

観光スポットの様になっています。

私も以前ドライブついでに立ち寄りましたが、駅までの道のりが過酷で

今は辿り着ける自信がありません。。。

ご興味のある方は是非一度訪れてみて下さい。

この日も駅周辺では、大勢の方がカメラを構えておられました。

 

餘部駅を過ぎると終点の浜坂駅に到着です。

f:id:bocchimania:20191029214442j:image

ここで予定していた時間に戻せました!

安心してお弁当を取りに行けます。

 

浜坂駅から乗車した汽車は1両編成の可愛いワンマンカーでした。

1両なのに全員が座れて、まだ若干の余裕がありました。

なかなかローカル感満載ですね。

 

このワンマンカーで鳥取駅へ向かいます。

心地良い風景を愉しみながら45分ほどで

鳥取駅に到着です。

f:id:bocchimania:20191029215151j:image
f:id:bocchimania:20191029215157j:image

浜坂駅から乗って来たワンマンカー

 

ようやく鳥取駅まで来ました。

乗継の関係で、ここで約1時間のフリータイムがあります。

しかし、特にする事もなくボーッとベンチで待機してました。

松江まであと一息です。

 

そして、この日最後の乗車となります『とっとりライナー』が

入線してきました。

 

『とっとりライナー』といかにも速そうな名前ですが

松江駅までは134分掛かります。

もう私の臀部付近は限界寸前なのですが、これで最後だと言い聞かせて

余り乗り心地のよろしく無いシートに腰を下ろしました。

 

苦行の様な旅も終わりに近づいてきました。

あっと言う間な訳無いんですが、あっと言う間の11時間でした。

 

無事今回の目的地『松江駅』に到着です。

f:id:bocchimania:20191029220353j:image
f:id:bocchimania:20191029220349j:image

坐骨神経痛が本格的に顔を覗かせ

歩くのも大変でしたが、改札を出て

一目散に『一文字家』さんへ向かいます。

 

改札を出てすぐ、北口付近にお店があり

店員のおばちゃんに予約の旨を伝えて

無事お弁当をゲットする事ができました!

 

そして本日のお宿、みんな大好き某横インへチェックインし

身軽になってから再び松江駅方面へ出掛けました。

 

駅併設の『シャミネ食の専門館』で実家用のお土産を買い

近くのコンビニで晩ご飯を買い足しホテルへ戻りました。

f:id:bocchimania:20191029221230j:image
f:id:bocchimania:20191029221233j:image

ひと息ついたところで、いよいよお待ちかねのお弁当を開けてみます。

今回買ったのは“ごきげん弁当”と“かにめし”

(2つでちょうど¥3000でした。)

 

先ずは“ごきげん弁当”から↓

f:id:bocchimania:20191029221533j:image

帯が邪魔ですね。

取れば良かったと今更になって後悔です。

そして中身はこちら↓

f:id:bocchimania:20191029221650j:image

俵おむすびとおかず達。

地元の食材がふんだんに使われてます。

そして、このお弁当の目玉がコレ↓

f:id:bocchimania:20191029222128j:image

そうです!

日本酒が2本入ってるんです!

甘口と辛口がそれぞれ100mlずつとプラスチックのお猪口が2つ。

これが目当で今回買いに来ました。

 

そして、もう一つ

“かにめし”がこちら↓

f:id:bocchimania:20191029222545j:image

境港水揚げだそうです。

隠し味の赤貝も気になります。

気になる中身はこちら↓

f:id:bocchimania:20191029222702j:image

いい感じでしょ?

写真では伝わりにくいですが

余り大きくは無いです。

先程の“ごきげん弁当”はデカくて重いです。。。

 

早速頂いてみました。

感想は述べる必要は無いかと思いますが

もちろん、大変美味しゅうございました。

お酒も呑みやすく、特に甘口の『國暉(コッキ)』はフルーティー

個人的にはとても美味しかったです。

 

そんな晩餐を楽しんでいましたが、お酒の魔力と疲れに太刀打ち出来ず

気付けば寝てしまっていました。

しかも、結構早い時間に。。。

まぁ、今回は駅弁がメインだったので目標達成です。

 

そのまま朝まで、起きる事なく熟睡でした。。。

 

無事目的を達成し、満足のいく1日目でした。

翌日は帰るだけです。

が、一応パート③に続きます。

 

宜しかったらご覧になって下さい。

 

では