ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#12 金沢ぼっち旅

少し前まで紅葉を待ち望んでいたのに

気付けば冬が目の前まで来てしまいました。

今年はどこにも行けなっかたな〜

そんな時、ふっと思い立ちました。

 

『金沢でお寿司が食べたい!』

 

以前訪れたときは“のどぐろ”メインだったので

お寿司は食べてなかった。

 

そんなこんなで“ぼっち旅”に出掛けて参りました。

 

旅の始まりは、いつもの京都駅から。

f:id:bocchimania:20191201130823j:image

この時期(11月後半)は青春18きっぷが発売されていないので

折角なので特急で。。。

初めての『サンダーバード』に乗車です。

 

京都駅から金沢駅まで約2時間20分

遠い様で近いのか?近い様で遠いのか?

2時間20分あれば、新幹線だと東京まで行けちゃいますからね。

 

少し早く着いたので、ホームの待合で朝食を食べ

待つこと20数分・・・

 

京都駅0番ホームにサンダーバードが入線してきました。

f:id:bocchimania:20191201131712j:image

 列車自体は良く見かけるので、特に新鮮味はありませんが

初めて乗るのでワクワクが止まりませんでした。

f:id:bocchimania:20191209204444j:plain

近江今津あたり

見慣れた風景ですが、何回見ても心が癒されます。

そしてアッという間に敦賀駅に到着です。

f:id:bocchimania:20191209204713j:plain

敦賀駅

ここから福井県内の駅にガンガン止まって行きます。

あとで分かったことですが、サンダーバードには

“早いタイプ”と“遅いタイプ”があるみたいです。

 全く知らなかったので、案の定、帰りも同じ

“遅いタイプ”に乗って帰りました。。。

のんびり車窓を眺めていると、気付けば金沢駅に到着

f:id:bocchimania:20191215230452j:image
f:id:bocchimania:20191215230455j:image

今回の目的地が開店前だったので駅前に出てみました。

f:id:bocchimania:20191215230622j:image
f:id:bocchimania:20191215230625j:image

明るい時に来たのは初めてなので、新鮮な気持ちで見れました。

 

少し時間を潰してコチラのお店に来ました。

f:id:bocchimania:20191215231842j:image
f:id:bocchimania:20191215231852j:image

10時30分頃にお邪魔しましたが、先客が1組おられました。

開店が11時なので、暫くおあずけです。。。

 

開店時間になりゾロゾロと店内へ。

慣れない場所で居心地の悪さを感じながら

“とりあえずビール!“

本当は日本酒を呑みたかったのですが、帰りのことを考え

断腸の想いで止めておきました。

そして肝心のお寿司ですが、選べなかったので

10種ほどのセットにしました。

少し待ってビールが来ました。

f:id:bocchimania:20191215232607j:image

目の前で握ってくれるお寿司を肴にビールを呑んでいると

待ちに待ったお寿司が運ばれて来ました。

f:id:bocchimania:20191215232807j:image

先ずはアナゴから。

フワフワで崩れてしまいそうな身でしたが

しっかりした味わいで、かなり美味しかったです。

そして握りの登場です。

f:id:bocchimania:20191215233114j:image

どれもこれも旨い!

サービスのお味噌汁も最高でした。

写真を撮り忘れましたが、もう1品手巻きがありました。

大満足の内容でしたが、もうちょっと食べれそう。

気になる3品とビールを追加しました。

f:id:bocchimania:20191215233621j:image

”平政“っていうのがピンと来ず、勢いで頼んでみましたが

隣のおじさんが”うんうん“と頷いておられたので

どうやら正解だった様です。。。

勿論、大変美味しかったです!

程よく酔っ払い、お腹も満足したのでお店を出たのですが

かなりのお客さんが順番待ちをされていました。

何気に時計を見ると”11時30分“

居心地の悪さに30分で出て来てしまいました。

どうやら大人への階段は、まだまだ続く様です。。。

 

用事が終わってしまったので、時間を持て余してしまいました。

帰りの電車まで、どうやって時間を潰そう?

 

いろいろ考えましたが、観光にはあまり興味がなく

お腹もいっぱい、歩くのもちょっと。。。

 

で、旅の恥はかき捨てとばかりに

1人カラオケ“に行ってきました。

日曜の真っ昼間にオッサン1人でカラオケです💧

店内は、当然若い子ばかり。

そそくさと部屋に入り、照明を落として籠もっていました。

f:id:bocchimania:20191215235430j:image

特に歌を歌う気はなくて、ケータイの充電とWi-Fiが目的でした。

ここでゆっくり休憩を取り、再び金沢駅に向かいました。

頼まれていたお土産を買い、少し早いけどホームへ向かいました。

すると、向かいのホームに何やら人集りが。

気になって向かってみると、観光列車の”花嫁のれん“が

出発の準備をしていました!

f:id:bocchimania:20191215235404j:image
f:id:bocchimania:20191215235348j:image
f:id:bocchimania:20191215235357j:image
f:id:bocchimania:20191215235400j:image
f:id:bocchimania:20191215235351j:image
f:id:bocchimania:20191215235354j:image

なかなか見られないですよ!と駅員さんに教えてもらい

折角なので、じっくり拝見させてもらいました。

 

普段はなかなか出来ない、のんびりした時間を過ごし

いよいよ帰りの時間です。

やっぱり、めっちゃ止まるサンダーバードに揺られ

無事、京都駅に帰ってきました。

 

今回の旅は、個人的には充実した内容で

満足のいく”ぼっち旅”でした。

 

次の旅は、年末の予定です。

どんな出会いが待っているのか、今から楽しみです。

 

ではでは。。。