ICDのある生活

気付けばICD患者になったオジさんの徒然日記です。胸にお守りを忍ばせて、辛い日々を如何に楽しく過ごすかだけを考えてます。何かの参考になれば幸いです。。。

#10 秋の乗り放題パスで山陰の旅 〜駅弁を求めて〜③

前回、前々回と『秋の乗り放題パス』を使って

京都から島根県松江駅まで駅弁を買いに行き

色々ありながらも無事お弁当をゲットしたお話を綴ってきました。

 

↓ご覧になられていない方は是非こちらからご覧になって下さい。↓

パート1    パート2

 

さて、前回無事にお弁当をゲットし晩酌を愉しんだあと、すぐに寝てしまい気付けば朝に。

何と勿体ない事をしたのだと後悔しましたが、これもまた旅のひとつです。

 

早く寝たわりには遅く起きてしまい、某横インの朝食会場は満員でした。

この日は平日のはずでは??

皆さん連休を取られていたんですね。

隙間を探しながら何とか着席でき、朝食にありつく事が出来ました。

朝食後、少し部屋でゆっくりして2日目の出発となりました。

 

2日目は帰るだけなのでノープランでしたが

1日目と同じルートは嫌なので、いろいろルートを考えました。

山陰本線を西へ進み、山口or北九州まで行って1泊し翌日に帰ってくるプラン。

岡山or福山・広島方面へ抜けて京都へ戻るプラン。

イムリミットぎりぎりまで悩みましたが、伯備線で岡山へ抜ける

ルートを選択しました。

 

松江駅を10時ごろ出発し乗り換え無しで伯備線新見駅に13時到着の

列車に乗車しました。

f:id:bocchimania:20191106183257j:image

2両編成の列車は乗客全員が座れてほぼ満員ぐらいの混雑具合。

なかなか利用客が多いんだなと思っていましたが、途中米子駅

20分弱の停車があり95%ぐらいの方が降車され、車内はガラガラ。

長い停車時間でしたが、乗客が増える事はあまり無かったと思います。

 

同志の皆さんを乗せ、列車は出発します。

出発してしばらくは町並みが賑やかでしたが、少しすると

左手に大山が現れ、徐々に長閑な風景が広がってきました。

車窓大好きおじさんですが、長閑な風景マニアでもあるので

日本の原風景を何も考えずただただボーっと眺めていました。

流れる景色を愉しんでいると列車は山間に入って行きます。

列車行き違いのため、途中何度も停車しましたが、その度に降車し

外の美味しい空気を目一杯吸い込みました。

f:id:bocchimania:20191106184626j:image

f:id:bocchimania:20191106184758j:image

松江駅から約2時間30分程で、終点の新見駅に到着です。

着いたホームの向かい側には、次に乗る列車が既に待っており

スムーズに乗り換える事が出来ました。

f:id:bocchimania:20191106184945j:image

出発まで15分ほど余裕がありましたが、散策するのも疲れるので

ホームの自販機で飲み物だけ購入し乗り込みました。

ここから岡山駅を目指します。

約1時間40分の乗車になりますが、お昼ご飯を買いそびれています。

いつもはホテルの朝食を多めに食べて朝昼兼用にするのですが、

今回は駅弁を愉しみたいと思い、朝食は少なめにしていました。

手持ちは、先ほど買った水と昨夜のおつまみの残りだけです。

何とかなるかな?と思っていたところ、ある事に気付きました。

 

昨夜のお酒が残っている!

 

電車旅で素敵な風景を眺めながらお酒を呑む。

昔からちょっと憧れてました。

大人になった様な感じがして。。。

列車が動き出すまで我慢して、いよいよお酒を愉しみます。

しかし、慣れていない事もあり、ペースが分からず

一気に飲み干してしまいました。。。

ちょっとお腹が減った感を残し、私の大人デビューは終わりました。。。

 

列車は順調に進みます。

新見駅を出発した頃はガラガラだった車内も

倉敷に着く頃には満員に。

そして、無事岡山駅に到着。

f:id:bocchimania:20191106192152j:image

 

だんだん関西に近づいて来ました。

次は相生駅を目指します。

乗り換え時間に少し余裕がありましたが

乗車待ちの列が伸びていたので、仕方なく並ぶ事に。

しかし、ホームに入ってきた列車は既にかなりの乗車率。

ん〜

ん〜

やめておこう。。。

恐らく座れないでしょうし、満員電車の1時間はキツいと判断。

そして甘い誘惑。

 

新幹線に乗って帰ろ。

 

ここまで来たら早く帰りたいので

一気に京都まで戻ります。

約1時間、非常に快適な移動が出来ました。

f:id:bocchimania:20191106193739j:image
f:id:bocchimania:20191106193736j:image

見慣れすぎた風景が目に入り、旅の終わりを感じました。

今回も素敵な時間を愉しめました。

次はどこへ行こうかな?

年末に予定をしているが、その前にどこか

近場に紅葉でも愛でに行きたいなと思っています。

 

長文でしたがご覧頂きありがとうございました。

 

では、

f:id:bocchimania:20191106194312j:image
f:id:bocchimania:20191106195204j:image